【bcafe公式】はてなブログとWordPress、どちらを使ってますか?あなたのおすすめは?

bトーク@bcafeのアイコン画像@bcafe
2018/06/13 00:31

こんにちは、bcafe公式です。梅雨ですね。雨音に耳を済ますと心もしっとりする、そんな季節。

ブログを始めるときによく比較される「はてなブログ」と「WordPress」。

みなさんはどちらを使っていますか?そして、それはなぜ?

「はてなブログ」と「WordPress」を利用してみて、メリット・デメリットなどあればお気軽に投稿してください :)

ちなみに、bcafeの中の人はWordPressを使っています。ざっくりこんな理由です。

・HTMLやCSS、PHPを勉強したかった
・自由なレイアウトでブログを運営したかった
・サーバーやドメインのことの勉強

などなど。

みなさまのご意見などお聞かせください。これからブログをはじめる人の参考になるかもです :)

WordPress
はてなブログ
2018/06/13 00:31

コメント

@gonchin333のアイコン画像
@gonchin333

あまり言われてない(たぶんw)点として、はてなブログのメリットは、どれだけアクセスあってもサーバーの心配が要らないってのが大きいと思う。
最近、まったくブログ云々、SEO云々の情報は仕入れてないので知らないけど、昔は最初からドメインが強いってメリットがあって、適当にちゃっちゃと始める場合とかサテライト用にはてなを使うやつは多かった。

@okutani_tのアイコン画像
@okutani_t

@gonchin333 さんこんにちは!

なるほど、サーバーの心配をしなくていいのは利点ですね!WordPressだとサーバー選びから引越しまで考えないといけないのが辛いですね。。。

ドメインが強いとかもよく言われてますね、あとははてブでバズを狙いやすいとかもありますねー!

@junkeicomのアイコン画像
@junkeicom

はじめまして、初コメントです。
「WordPress」を使っています。
理由は、プログラマーやっているのですが、構築&運用の勉強になるのと、面談する時のスキルの証明になるからです。
レンタルサーバーやクラウドを利用したり、ドメイン取得したり、httpsに対応させたり、バックアップ取ったりなど、その他様々なことを自分でやったことがあるのとないのとでは説得力が全然違います。

@okutani_tのアイコン画像
@okutani_t

@junkeicom

プログラマーさんだとWordPressでサイトを作れるという実績にもなりますね。。!

純粋にブログのみを運用したいのか、サーバーやWebの知識を会得したいのかによって選択するといい、ってことですね! :) 僕もほぼ同じ理由でWordPressを運用しております 🖥

@seiyaのアイコン画像
@seiya

ブログを始めたばかりの頃、やたらと「WordPress」って響きがカッコよく聞こえたからです!笑
今はライターなどの仕事もちょくちょくいただいているのですが、WordPress使えるだけで結構重宝されたりするので助かっています😄

@okutani_tのアイコン画像
@okutani_t

@seiya

ライターのお仕事してるとWordPressの知識は役に立ちそうですね!WordPressできるって響きもなんかいいですね笑


するとコメントを残すことができます。