モチベーションをどう保っていますか?

bトーク@t_ayumuのアイコン画像@t_ayumu
2017/11/12 23:19

はじめまして。たまたまネットサーフィンでたどり着き登録しました。

私は、場所を変えながらも、ブログ自体はもう少しで15年、サイト運営に関してはもっと長い期間、運営しています。ブログというシステム自体ができたくらいからやっています。

…が、だからと言って、大して誇れることもなく、ここのところは、まったく更新していません。

運営ブログは複数所持していますが、メインは、ネタブログで、面白い動画やゲーム(Flashゲームなどが主です)などを紹介するブログです。FlashはAdobeが終了宣言しているので、今後はHTMLで作られたゲームの紹介などにシフトする予定です。

一時期はこの手のブログもたくさんあったのですが、今は数えるほどしかなく、キュレーションアプリで事足りる分野です。

そんな事情もあり、ほぼ更新していない状況なのですが、10年以上続けているゆえの愛着もあり、更新してないから即閉鎖、という踏ん切りもつきません。

みなさんは、どのようにしてブログ更新のモチベーションを保っていますか?できれば、私と同じように長年運営している方の意見を聞いてみたいです。

ブログ運営
2017/11/12 23:19

コメント

@kon_guutaraのアイコン画像
@kon_guutara

初めまして!
あんまり条件に当てはまらないのですが…

最初にテキストエディタにHTMLを書いてホームページを作成したのが20年ぐらい前。
初めてブログというものを使ったのは「ココログ」が始まった時だと思います。
飽きっぽいので、作っては放置して閉鎖、ということを繰り返してきたので、10年以上続けていらっしゃるなんてすごいです!

今のブログはやっと4年目ですが、それでも私の中では多分最長かな?と思います。
自分でドメインを取って管理しているせいか、やっと、「持ち家」みたいな、自分のものという愛着が湧いてきた気がします。

と言っても、書きたい時にしか書かないし、古い記事は気に入らなければすぐ削除してしまうのですが、まぁ自分の気が向くがままで良いかなと思っています。
書くことが「義務」になると楽しくないですし、誰かの反応を求めすぎても疲れてしまうので…

好きな時に、好きなことを書ける場所がある、っていう程度でも良いのではないでしょうか😊

余談ですが、過去の色々を私も残しておけば良かったかな~と思うこともあります。
財産というほど価値がある物でもないですが、昔書いた記事を読むのってすごい恥ずかしいけど、自分にとっては当時を思い出して案外面白かったりしますよねw

@gonchin333のアイコン画像
@gonchin333

ふざけてるようで真面目な話なので聞いてください。

今日、新しいカメラが届いたんですよ。
で、さっそく撮影に行ってみたら、今までと撮れる写真のレベルが全く違うんです。

もうね、この写真を使ってブログが書きたくて書きたくてしかたがない状態になりました。
結局、飽きに対する対策は、新しい要素しかないかなと思います。

僕はしばらくヤル気が持ちそうです。(写真を使う記事限定ですがw)

@sakanoueno_maroのアイコン画像
@sakanoueno_maro

人の興味は移ろいゆくもの。それをどうやって拾ってどう表現するか考えるだけでもモチベーション上がりませんか?

@masanobuのアイコン画像
@masanobu

私の場合はフィードバックがあることがモチベーションにつながりましたね。
題材にしてるある場合、その内容が知り合いだと記事読んだよーと言ってもらえるので
続けようかなと思ってます。

あと日々アクセス解析してみると面白いですよ 今日はこれをやったらアクセスがあがった”
昨日の記事は人気ないなぁと、ブログは正直者ですしね。

@saradaregendのアイコン画像
@saradaregend

初めまして!
現在サブブログ含めて3年ほど運営していますが、僕のモチベーションは物欲が大きいかもしれません。

買った!→書きたい!

と言うフローになってます。あとは「書かなきゃ」とはあまり思わないようにしています。
しばらく更新をサボっても別に閉鎖する必要はないと思いますし、書きたいと思った時だけ書くスタイルでもいいと思います。

ちなみに僕は半年くらい放置した経験もありますが、無性に書きたくなって、今はほぼ毎日更新です、、!

半年に一回しか更新しないブログもありだと思いますよ。


するとコメントを残すことができます。