【ブロク初心者が気をつけるべき事柄】ブログをドイツで始めて9日目になります。

質問@Coaのアイコン画像@Coa
2017/11/13 05:14

はじめまして、9日前からドイツでブログを始めたCoaと申します。
Twitterを通してこのbcafeを知りました!

WordPress完全初心者、全てインターネット上の情報をかき集めながらブログをなんとか自力で開設しました。現在のところ毎日更新中です。

ブログ開設前に、”ブログ初心者がブログ運営をする上で気をつけるべき事柄”について色々読みましたが、ここにいる皆さんがこれまでの経験を踏まえて言えるアドバイスがあれば簡単にお聞かせ頂けますでしょうか?

ちなみに今のところWordPressとTwitter、Instagramで運営をしています。(だたフォロワーがそこまで多いわけでは無い)ブログ集客についてメインにおきかせ頂けたら嬉しいです。

WordPress
ブログ運営
ブログ初心者
2017/11/13 05:14

コメント

@tamotsu39のアイコン画像
@tamotsu39

はじめまして!
WordPressでブログを始めてもうすぐ3年のたもつです。

集客メインで…ということは収益化やご自身のビジネスに繋げたいということだと思うのですが、『3ヶ月とか短いスパンで結果を求めすぎないこと』がブログ初心者に1番大事なことなんじゃないかと、個人的には思ってます。

というのも最初の半年くらいまではドメインパワーも弱いですし、初めてなら記事の質も高くないはずなので、結果なんてすぐに出なくて当たり前。

ですが、当の本人は3ヶ月間必死にやってるわけですから、『こんなに頑張ったのにおれは向いてないんだ…』ってよくなりますw
続けられない人は大体これが原因です。

冷静に考えれば、普通の会社でも最初の1年くらいは新人で勉強する期間だと思いますし、それがブログならすぐに結果が出ると考えれるのがそもそも甘いのですが…

なので1年2年というスパンで考えられるかどうか。
その間も小さな達成感を感じながらコツコツと積み重ねられるかどうか。
が、大切なんじゃないかなと。

テクニックや運営論なんかより、マインドがよっぽど大切ですよ(o^^o)

@okutani_tのアイコン画像
@okutani_t

はじめまして!ドイツでブログってカッコいいですね!

僕はブログはじめて2年半ぐらいですが、中長期的に結果を出す、って考え方でブログを書いてました。@tamotsu39 さんと同じ考えですね。

でも、最初の方で頑張って記事を書いて、半年で月5万PVのブログになりました。その時の記事はこれです。

http://vdeep.net/blog-6-months

頑張った分だけ返ってきます。それが大きい小さいは別にして、少なくとも1人はあなたのブログを読んで、その考えに共感してくれるはずです。

僕は「1000記事書くまで辞めない」を目標にしてます。だけど、それは5年かかっても10年かかってもよくて、なにより続けることが大事かなと思います。

アドバイスになってるか分かりませんが、参考になればうれしいです!

あとはbcafeを通じてブログ仲間を作ることも、ブログ運営のモチベーションUPになると思いますよ :)

@nissy421のアイコン画像
@nissy421

ドイツですか!すごいなあ!

賛否あると思うのですが、ボクも最初が肝心かなと思います。

これまでなかなかブログが続かなくていくつもブログを潰してきたのですが、今やっているブログは最初の3ヶ月ガーッてがんばって毎日記事を更新していたら、スッと宙に浮くような感覚でアクセスも増えてブログが楽しくなりました。そのあとは全然更新しない月もあったのだけれど、なんだかんだ1年以上続けることができています。

なんていうのかな、はじめに引き戻せないところまで突っ走っちゃう感じです。

あと最近初心者の方の相談に乗るようになって感じるのは、手を広げすぎないほうがいいということ。あれもこれもやろうとしてパニックになったり、どれも中途半端になってしまったり。最初は難しいことは考えず、ブログだけ、記事を書くことだけに集中するくらいの気持ちでもいいのかなと思います。

応援してます^^

@maryのアイコン画像
@mary

はじめまして。素敵なブログですね!
筋トレはしないけれど、わたしもCoaさんと同じおっさん系女子です。
以前ドイツにも住んでいたことがあるんですが、
よくもわるくも、日本人のコミュニティはかなり狭いので、実は知らないフリして、
ブログをめちゃめちゃ読んみこんでいる人が結構多い感じでした。
集客とはちょっと関係ない話になってしまいましたが、
いろんな人がいるので人間関係がおかしくならないように、
ちょっとだけ意識しておいたほうがいいと思います(;^_^A

@Coaのアイコン画像
@Coa

@tamotsu39 ご返信有難うございます!
『3ヶ月とか短いスパンで結果を求めすぎないこと』という事が大切だという事ですね。現状では継続を第一の目標にコツコツ運用していきたいと思います。運用9日目ですが”出稼ぎワーホリ”や”退職、ワーホリ”等と入力すると検索で1ページ目に出てくるので、これからもSEOは意識しながら記事を増やして行きたいと思ってます!

@Coaのアイコン画像
@Coa

@okutani_t ご返信有難うございます。半年で5万PVは素晴らしいですね!私は取り敢えず半年で180記事は達成できるように継続更新していきたいと思います。

@Coaのアイコン画像
@Coa

@nissy421 ご返信ありがとうございます。 なるほど、”手を広げすぎないほうがいい”ということですね。今色々アイディアがあってやりたいこともあるので、どれも中途半端にならないように気をつけて行きたいと思います。その言葉にハッとさせられました。アドバイスありがとうございます。

@Coaのアイコン画像
@Coa

@mary ご返信有難うございます。おっさん系女子は個人的に安心感があって好きなんです。筋トレは本当におすすめです(←止まらなくなるので自粛します)
なるほど、現在ドイツでの日本の知り合いが全くいないので(日本人コミュニティにまだ参加していない為)大丈夫なんですが、もしかしたらこれからでしょうかね。ちょっとそれも肝に命じて記事作成をしてみます!

@kautakkuのアイコン画像
@kautakku

はじめまして^^
> WordPress完全初心者、全てインターネット上の情報をかき集めながらブログをなんとか自力で開設しました。

私も3年ちょっと前の情報をネット上でかき集めました。そこで何で・なぜそうなるの?という情報が欲しかったので、そんなブログをWordPressでやってます❦

分からないことは大体ですが、ネット上にありますけど、自分しかわからない事も以降も自力で検索して解決することが多いかもしれません。


ブログ初心者がブログ運営をする上で気をつけるべき事柄

としてです。例えばエラーが出た時、分かりやすい状況でのエラーなら情報を探しやすいです。けど、よくわからない状況でエラーが出たら、数日公開できない事もあるかもしれないので、気を付ける事はバックアップをとることだと思ってます^^

エラーが出たときの状況が分からないと、説明しようにも説明にならない事などたまに見かけます。FTPのバックアップ・データベースのバックアップをとって、困った時にすぐに復元できる状態を作っておくことかなぁ~と思います。

@masanobuのアイコン画像
@masanobu

はじめまして、
私はWordPressは1年ぐらいになりますが、試行錯誤で毎日続けることです

ブログは、ハミングバードのテンプレートを使ってますよね。

ブログ集客はSEO対策が最低限必須ですので、
細かい設定、今準備中のものを公開すればいいと思いますよー

@tamotsu39のアイコン画像
@tamotsu39

@Coa

マジか!すごい!
っと一瞬思いましたが、おそらく自分用に最適化された検索結果で見てる順位だと思います。
Chromeなら『プライベート検索結果を表示しない』を押して、本当の検索結果で調べてみてくださいw

@kautakkuのアイコン画像
@kautakku

@tamotsu39 @Coa

ありますね><
自分の検索キーワードを入力するとき、cookie情報などないシークレットモードやプライベートウィンドウで検索するのが良さそうです。

ブラウザ(Chrome・FireFox・Edge・IEなど)がいつも利用しているページを優先して表示するよう考慮する設定があるからです。※その設定がデフォルト

ページ内容は常に最高!と思って出したとしても、他の人も同じように感じるかです。

実際そのページ内容は間違ってないし、良い情報だとしても結果が出てくるのは、それなりに時間がかかるイメージです。扱っているページ内容にもよりそうですが。

数ヵ月後に上位に入ったとしても自分で見返すと、もっと伝わる言い回しがあったり。
更に数ヵ月経てばもっとスマートな言い回しができるのに…なぜこんな言い回し^^; とか思う事があります。今は完ぺきでも地味に「文を書く・修正するレベル」があがっていくので、よくある事です。

その勢いで毎日書いてその後、振り返って見直しすれば自分の文章の見かたが成長しているので、改善方法も嫌でも見つかると思います。悪い意味ではなく、皆そうして自分の書き方が出来ていくような気がします。

ほとんどの人が改善したり、過去ブログを放置して新たに立ち上げたり経験を積んだからこそ
やっと上位に鎮座されるのかもしれません。

よっぽど文章センスにたけている人以外❦そうだと思いますよ^^

@Coaのアイコン画像
@Coa

@kautakku ご返信有難うございます。なるほどバックアップなどのメンテナンス面も大切ですね!そのテーマについても勉強して、いざという時に”全く分からない”ということが無いように対策していきたいと思います。有難うございます!

@Coaのアイコン画像
@Coa

@masanobu コメント有難うございます!はい、完全初心者なので有料テーマにしました。使いやすく、利用ガイドも沢山あるので助かっています。

@Coaのアイコン画像
@Coa

@tamotsu39、@kautakku なるほど!最適化されていたのですね(涙)、そんなことも知らなかったぐらいの初心者なのでお恥ずかしい。なので、実際にChromeのシークレットモードで検索かけて見ました!順位は下がりましたが”出稼ぎワーホリ”で検索すると1ページめの7番目にヒットしてくれました(感動)、”退職、ドイツ”だと3番目にでした。さすがに”ワーホリ”で検索書けると全くですが(苦笑い) 

@gonchin333のアイコン画像
@gonchin333

最近のグーグル様はサイトを訪れたユーザーの行動結果を蓄積して評価をつける傾向があるので、数日でついた順位にさほどの意味はないと思いますよ。作ったばかりのサイトでドメインも弱いとなると尚更です。

とはいえ、凄腕の方々は時間を超える手法をお持ちですが、私はそういうのはヤル気ないし(出来ないし)新記事は半年後ぐらいに花開くという感覚です。

@kautakkuのアイコン画像
@kautakku

> 数日でついた順位にさほどの意味はない
個人的に思ってることですけど、とりあえず上位あたりに入れて様子を見ている事もあると思ってます。ベテランさんが書いて、記事をもっと良いものにして更新した場合も同様で、上位に持ってきてもダメなら少し落ちたりすることもあったりも。

新しい記事は多少時間がかかりますし、記事修正で完全独自のもの(であろう事)を入れ込んでも強すぎるサイトもありますし。その辺含めて楽しめたら良さそうですね。っと強引にしめた感を残してスミマセン。

@gonchin333のアイコン画像
@gonchin333

そんな感じしますねー
ブログ歴も長くなると面倒くさくて あまりチェックしなくなっちゃってますけど。

@kautakkuのアイコン画像
@kautakku

知りたい事を検索して、なぜか私のページが出てくることもあって、そのことは書いてないから
Googleさんマジでやめてくれぇ( ˘ω˘ )
とか思う事もありますw


するとコメントを残すことができます。