【技術系議論】noindexとnofollowのについて

bトーク@masanobuのアイコン画像@masanobu
2017/11/14 07:55

こちらもSEO的なお話です。

ブログの評価をあげるためには、
noindexとnofollowの設定が結構重要というのが本日知りました(ぇ

そこで教えてほしいのですが、

noindex=特定のURLを検索エンジンにインデックスさせないようにするため
nofollow=「このリンクは無効化してください」と検索エンジンに対し伝える。

皆さん 意識的に設定してたりしますか。

またこれについてよくわからないのがリンク先が多いほうが
評価を得ると耳にしたことがあるので疑問になってます

WordPress
2017/11/14 07:55

コメント

@saradaregendのアイコン画像
@saradaregend

初めまして!

あまりにジャンルの関係ないリンク先はnofolowにしていたりします。(僕はやったことないですが、例えば2チャンネル系へのリンクとか)

また、アナリティクスで全く読まれていない過去記事とかはたまに見てnoindexにしています。
実際20記事くらいnoindexにした時、PVは結構上がりました!!

参考になるかどうかわかりませんが、ぜひ検討してみてください!

@nissy421のアイコン画像
@nissy421

noindexもnofollowも使ったことないなあ。使ったほうがいいのかな?

リアルタイムな話題で、最近初心者さんのブログ相談に乗っているのですが、ブログをはじめて5ヶ月間ずっとWordPress自体にnoindex掛けてた(Disallow: /)方がいて衝撃受けました^^;(一応記事URL貼っておきます。 https://keiichinishimura.com/robots-txt-disallow/)

@nissy421のアイコン画像
@nissy421

あ、すみませんリンクが切れている。うしろの )が邪魔でした!そしてよく考えたらアフィリリンクは基本nofollowですね。知らずに使ってました(笑)

@muraseのアイコン画像
@murase

noindexは重複しているページの片方評価してほしい場合に有効です。
例えばA商品の赤色と青色とかページがかぶる場合はどちらかnoindexにするとか。
ブログではあまり使わないかもです。
またテーマのテンプレートによってはカテゴリーの1ページ目と2ページ目がインデックスされる場合も使ったりします。
nofolowは基本的に商品を提供して貰ったり、金銭を貰った時は使用しないとだめですね。
アフリエイトサイトの場合ほとんどnofolow使います。
ブログとブログのリンクの場合はお互いの記事の評価が上がるので気にしなくてもいいと思います。

@gonchin333のアイコン画像
@gonchin333

情報量が膨大すぎてページを分割したコンテンツがあるのですが、一番最初に見てほしいページ以外はnoindexにしてみました。

検索で不利になるかなーとも思いましたが、順番に見てもらった方が分かりやすいと思ったので。
(noindexにしたページの方が情報量も多く、滞在時間など諸数字も良い)

結果、なんとなーく微妙な順位ですが、まあ、ちょっとぐらいいいかという感じです。

@kautakkuのアイコン画像
@kautakku

> 情報量が膨大すぎてページを分割したコンテンツがあるのですが、一番最初に見てほしいページ以外はnoindexにしてみました。

なるほどです。

私は膨大過ぎて分割したページもindexのままにしてみました。※やり方noindexのやり方を探すのが面倒だったのかもですが、忘れました。

noindexにしなかった・やるのが面倒だったか理由は今 不明ですが、ユーザーさんが現在の2ページ目の情報をチェックしなくなった、でも1ページで長かった時は探しにくい人とかで離脱する人もいるかと思って2ページに分割したんです。

結果、今2ページ目になっているコンテンツをスルーしちゃう人もいるので、難しいところだなぁ…と思ってます。ただ2ページはindexで良いかも位な面もあるかと思って書き込みました。

……・……・……

indexしている記事内リンクに関してなら、基本indexです。アフィリンクやログインページへのリンクはnoindexにしてますが。

他サイトの記事内リンクを見ていて思うのが、思いっきり関連ページへのリンクをnoindexにするのはモッタイナイ(って言い方が正しいか不明ですけど)noindexにする必要がないリンクだなと思う事はあります。

@gonchin333のアイコン画像
@gonchin333

僕の場合、1P目はナビ役に徹してるページなんで文字数少なすぎて、普通に考えると不利すぎるんですよね。ただ、コンテンツ全体の数字は良いのでグーグル様がどこまで評価できるのか実験もしてみたかった。ただ、もう十分に時が立ったから、やっぱり賢いやり方じゃないかなー。


するとコメントを残すことができます。