リアルにPV増やすためにしていることってありますか?

2017/11/16 23:44

ブログやっていて気になるのはやっぱりPVあたりだと思いますが、皆さんが意識してPV上げるためにやっていることなどはありますか?
それによってリアルに上がったケースや、逆にやらないほうがいいよ!と言ったことなどあったらシェアして欲しいです( ^ω^ )
僕のケースだとバラバラにしていたブログを統合したら少しずつ増えています。
と言ってもこれは単純に記事数が増えたので当たり前なんですけどねw
逆にこんなことして増えたよー!なんてことや、まずこれやったほうがいいよー!なんてことがあったら教えて欲しいです٩( 'ω' )و
きっと初心者の方なんかは気になるんじゃないかと思うので、小さなことでもいいので皆様よろしくお願いします〜!

ブログ運営
ブログ初心者
2017/11/16 23:44

コメント

@kautakkuのアイコン画像
@kautakku

なんとなく書いたページが、なぜか検索流入が多いページってあったりしませんか?興味がある分野を書いてると関連するような類似するページって、どうしてもあったりで。

→それが検索ユーザーさん的に欲しい情報だったりするので、見出しに内部リンクを貼ると興味がある人はリンク先へ向かって、結果的にPVが増えてたりしました。ただそれは検索ボリュームにもよるので基本、広いユーザー層に興味がある内容を旬の時期に書くとPVはいきなり上がるなといった印象です。

ただ旬が過ぎると減るので旬が過ぎても追い続けるほど好きな記事を書くのが良いかもです。※話題の勢いが無くなっても流入が皆無にならない的な意味でw

あと類似ページの話。
作り方次第で変わるでしょうけど、見出しに書いた内容と一致した内部リンク先へ飛ぶ場合や、記事の最後に次へのリンク誘導ページだったりとかあると思います。

なのでコレが正解とかないと思います。流入が多いページだけでなく、少ないページでも情報を探している人にはランディングページになるので、気が付いたら関連ページへの内部リンクを貼るのも良いと思います。※さらに言えばクリックがあれば、内部リンクが有効に貼れてる的な。

リアルにやった事でイマイチだった事。
ペルソナの絞りすぎですね。マニアックなお悩み解決ページは、ホントにマニアックが過ぎると流入は寂しいものになります❦ 笑
結構時間かけてその人が分かるように書いたけど、満足してくれた人はその一人だけ。流入あっても満足したかも不明ですし月に数件ほどしかないボリュームとかあります^^;

ただ必ず情報が欲しい人は存在するはずなので、気にしないのが良いかもしれないです。

大小関わらず流入あるページにリンクを貼ると、気になった人はページを見に来てくれるので、一時的な事だけ考えずに書きたいページをいつか誰かに届けると思って書いたり、書きたしたりするのも良いと思ってます^^

@okutani_tのアイコン画像
@okutani_t

もしPVを純粋にあげようと思ったら、これから流行りそうなお店のレポ記事書きまくるかもです!

みんなが知らないことって拡散されやすいし、検索にお店の名前でのれば、検索流入も見込める。

もし僕が直近PV意識して記事を書くなら、最近暗闇xフィットネスみたいなお店が増えてるので、それのレポ記事書くかもです( ^ω^ )

そのお店の人にも感謝されてモチベーションも上がるのでおすすめ!

@saradaregendのアイコン画像
@saradaregend

シゲさんこんにちは!

僕個人的には
・検索エンジンに引っかかるようにする
・回遊率を上げる

の2つが主かなぁと思ってます!

検索エンジンの場合はAll In One SEO(wordpressプラグイン)で検索用のタイトルと記事タイトルを変更したりしていますね~!結果的に順位がそっちのほうがいいような気もします。

後者の回遊率の場合は、記事下に内部リンクを入れたりしていますね!
記事中に内部リンクをおくよりも記事下に内部リンクをおくほうが4倍程度クリックされやすい(実験しました)と結果が出たので、記事中に入れた内部リンクも一番下にもう一度リンクを挿入したりしています!

ぜひ参考までに!

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@kautakku

かうちゃんありがと!内部リンクが重要なんだね、きっと。それとモチベーションが続く記事を書くってのがまた必要なのかも!( ^ω^ )僕はペルソナを考えて書いてないから増えないのかもしれないねw

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@okutani_t

やっぱりトレンド的なものはPV増えるんだろうねー!アンテナが敏感じゃないとちょっと難しいかも...。だからこそレポ記事は上がるのかもなー。あとは季節的なものもあるのかも!食レポは未だに読まれたりするから、結構需要はあるのかもしれないね( ^∀^)

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@saradaregend

タイトルを検索エンジン用に変えることができるんですね!知らなかった!それで効果あるんだったら結構記事を見直すだけで変わりそうですね。
内部リンクの多さはみんな重要視しているんですね、一つくらいしか入れることしなかったけどどんどん入れてったほうがユーザーに優しいってことですね〜٩( 'ω' )و

@gonchin333のアイコン画像
@gonchin333

僕は、賞味期限が長いテーマなので、出来るだけ良い記事にして地道に積み重ねたいと思ってます。
最近は、「この記事よかった」ではなく「このサイトよかった」と紹介して頂く事も増えているので、
記事一つどうこうより、サイトの価値をあげたいなーと何となく思ってます。

※思ってるだけで、二か月に一度の更新ペースになってまいりました・・・

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@gonchin333

ゴンちんさんありがとです!ブログのテーマやカテゴリーにもよるんでしょうね。いい記事を書くことは結果的に検索からの厚いPVが期待できるんでしょうねー狙ってかけたら最高なんですが...( ;∀;)
あくまで「誰に」とって「いいと思われるか」というペルソナありきなようにも思えてきました。が、僕のような雑多ブログでは特にターゲットを絞れてないので、そこらへんから改善するだけでもPVは上がってくるように思いましたー。

@daisen_1101のアイコン画像
@daisen_1101

最近考えていることは

・需要がおおい話題を書く→例えばトレンドとか検索の母体が多いキーワード。王道の記事やキラー記事(それ一つで莫大なPVを稼ぐ)を作る
・セッションや直帰率、回遊率の改善→一人で多くのPVを稼ぐように意識する→内部リンクを強化してカテゴリで回遊させる

初心者向けに書かれてる記事の内容の繰り返しになりますが、PVを増やす=読者が読みたいと思う記事を増やす&好奇心を動かすことだと思います。

当然デザインや誘導のスキルもありますが、やはり大事なのは以下に読ませる=人のこころを動かすかだと思います。

抽象的な意見になりましたが、ご参考になれば幸いです。
・カテゴリのシナジー効果を意識する→回遊率の改善
・SEOを意識した記事を書く→検索で読まれる記事isキング。

@tamotsu39のアイコン画像
@tamotsu39

ごんちんさんが言うように長い目でPVを増やしてくなら検索需要が上下しないジャンルの記事をしっかり1つ1つ書いてくのが正解だと思います。
短期でPVだけ増やしたければエンタメとかアドセンス(amazon)しかないジャンルを大量に書けば数は増えるかと。
けっきょく何を目指してやってるかによりそうですねー!
ビジネスに繋げるならPV数よりもユーザーの質なので…

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@daisen_1101

ライティングによって読んでもらうのは文章を書く上でやっぱり必要ですよね。そもそも読みたいと思わなければ読まないですし、これを書けば読んでもらえるという保証もないということですもんね。
好奇心を動かすのは心理も関係してくると思うので、画面の向こう側に人がいるという意識は持って書かないとということですね( ^ω^ )

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@tamotsu39

長く需要のある内容の記事というのがなかなか見つからないのが現実かもしれないよね( ;∀;)始めた頃は何書いていいかわからない時期ってのがあって、手当たり次第書いてたら「あれ、この記事よく読まれてる!」なんてよくあった。狙って書くのはやっぱり難しいからある程度カテゴリーからブレないように書き続けて、その結果として長く読まれる記事が生まれるってことなんだろうねー。
読まれても収益性があるかどうかはきっと別問題なんだろうしねw

@muraseのアイコン画像
@murase

私もブログ統合しましたがかなり下がりました。
やっぱり1テーマ1サイトの方がユーザーも探しやすいと感じました。
同じドメインの下で特化型作った方が言いかもと思う今日この頃です。
上手くカテゴリーをサイトの用にカスタマイズ出来ればと毎日思います

@suirindouのアイコン画像
@suirindou

まったく技術的な話ではありませんが、自分が所属するコミュニティに公開することですね。
例えば、長く続けているFacebookに公開する。
記事の内容によっては一時的な流れで終わってしまうかもしれませんが、私はこれでぐんと伸ばしました。

しかしここは匿名性についてどう考えるかが分かれ目ですが。

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@murase

あまりにも雑多になることでPVが分散しすぎるのかもしれませんね。求めてるジャンルやカテゴリがおかしなことになると、離脱してしまうリスクが上がりますしね。
同じドメインの下で作ることも可能なんですねそこは知りませんでした( ´∀`)

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@suirindou

ブログをやっていることが知られているならそれは良さそうですね!
ただ、匿名でやっている場合は勇気がいることかもしれませんね...。知られたくない人もいると思うので、なかなか踏み出せないところですね。
ファン層が広がるのも見込めそうですし、チャレンジして見る価値はありそうです٩( 'ω' )و

@masanobuのアイコン画像
@masanobu

タイトル 左からグーグルは検索してくるので

大項目キーワード 中項目 小項目にしてます。

あとはタイトル⇨本文⇨メタタグもリンクさせるようにしてますね、
ライバルは多いのでは、まだライバルがいない記事を作成するのが一番よいんでしょうね

あとはどれだけファン化のブログが作れるか

記事の内容はどーでも良くてもファンが多くて
シェアが多ければ、見てくれる人も多いわけですからね

@kautakkuのアイコン画像
@kautakku

しげさんに。当初の質問の投げかけですが。

初心者の方なんかは気になるんじゃないかと思う

前提だったと言う認識でした。

話はかわって。
皆さんヤッパリ、PVが気になる面が大きいですね。個人的に思う事はPVは検索ボリュームに関係すると思います。

検索からは欲しい情報として検索エンジンに認められたら(検索ユーザーが欲しい情報を、今の検索botができる範囲で表示しているので)、PVは定期的にあったり。

シェアは一時的にPVが増える面もあるけど、交流している人以外で確かに新規顧客を見込める。という戦略的な部分があるのかな。すでに私は戦略的のは(初めからしてないけどいらないし、できないので)離脱してますが^^;

話を戻せば、シゲさん
初心者的なpvの話的に困ってないと思います^^

それでもPVを重視したい面もあるのかと。更に上を目指すにはどうしたら良いか的な側面があるので、シゲさんが興味ある事を、これからやってみたい:試したい人に、欲しい情報:どこにもないシゲさん目線でするのも良いと思ったります。

返信が丁寧だから、なんとなく書き込みました。

もっとPV欲しいなら、競合が何をかいてるか。その情報以外でこれ良いよ❦ って事を書いてると上位に入ったり、キーワードによって関連記事まで連チャンで入ると思います。※google検索エンジンに詳しい人のネット上の情報まで入れ込んでみましたw

また話を戻せば。
後の初心者さんの為でもある質問でもあるナイス質問!を、ベテランさんなのにベテランさんじゃ「しないであろう事」を、ホントに丁寧なご返信する姿が好感がもてるな。と思います。 

個人的にPVが全てでもないって、今後の初心者さんに伝えたいけど、伝えられるような事もいってませんがね・・・ww

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@masanobu

テクニカルな方法を書いていただけてありがたい!ただ、ちょっと難しい部分もあるので、専門用語の解説もあると助かりますです...(お恥ずかしながらメタタグとか未だに分かっていませんw)タイトルが重要なのはよくわかりました( ^ω^ )ブログ始めてすぐの頃ってタイトルから考えてましたが、今になるとタイトルは最初仮で作って、文章が書き上がってから本タイトルを考えるようにしています。
初心者の人はタイトルを意識するだけでも読まれやすくなりそうですね!

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@kautakku

かうちゃん更に投稿ありがとー!
僕自身ももちろん昨日の自分よりも前に進みたいから、PV上がるのは嬉しいことだし目に見える評価な気がしています。ただ、PVを追いかけることで疲弊してしまうのもまた事実w
でも残念なことにそれはその経験をしたからこそ感じるものであって、感じたことのない初心者の方はイメージしづらいんじゃないかな?
だから僕はあえてPV稼ぎに行ってもいいんじゃないかなと思ってます( ^ω^ )
そこに到達できる人はもっと上のゾーンに行けるだろうし、届かない人は違うやり方を目指すだろうし、もちろん諦める人もいるだろうし...。
でもこのbcafeはどちらかと言うとその「届かなかった人」向けのサービスだと僕は捉えているので、この書き込みで少しでもチャレンジできそうなことが提供できたらいいなと思ってます。
僕自身もPV狙っては書かなくなって来たので、いろんなブログの発展の仕方があるんだと再確認して来ました。でもなんか懐かしいよね、ブログ同期とかでワイワイやってた時期!
あの頃はPVでワクワクしてたから、それはブログ初心者の人たちに持っててもらいたい気持ちでもあるかな( ^∀^)
たまにこうやって初心に帰れるのもこう言う場があるからだとおくたにさまーに感謝です!

@okutani_tのアイコン画像
@okutani_t

@piece_hairworks

bcafeを通じて改めてブログのことを考えるきっかけになっているようで嬉しいです! 僕もPVもうすこしあげられるように施策しようって思いました :)

> ただ、PVを追いかけることで疲弊してしまうのもまた事実w

いいバランスでブログ運営できたらいいですよね! PV追いかけてブログ運営に疲れちゃったらしょうがないですし。。 ><

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@okutani_t

そのブログ運営に疲れた時にふらっと寄れるカフェがこのbcafeなんじゃないかなー!(上手いこと言った褒めて)

@okutani_tのアイコン画像
@okutani_t

@piece_hairworks

> そのブログ運営に疲れた時にふらっと寄れるカフェがこのbcafe

そういうサイトになれたらいいですね! ;)

@hiro1030yukinoのアイコン画像
@hiro1030yukino

あっ!そういう感じでいいならば、基本的には「継続すればなんとかなる」は本当ですね。
私は一年目平均1500~2000PV(ピークで4000)、二年目平均4000(ピークで7000)三年目平均17000(ピークで20000ちょい今年)
同期の方とはPVも記事の内容も大きく差がありますが、続ける事で「自分のペース」でPV上がってきたのかな?と思ってます。

自分的には「シェア数」も「PV数」も今の自分の実力?と受け止めつつ楽しみながら今後も新記事・過去記事修正かなと

もちろん、ここで眺めて参考にさせて頂きます(^-^)

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@hiro1030yukino

ブログをやっていく理由や目的は人それぞれだし、何よりどこに面白さを感じるかはやって見ないとわかりません。結果にこだわる人、ユーザーにこだわる人、マイペースにこだわる人、いろいろです。
問題なのは自分自身が迷わないこと。そうすれば今の自分に納得できると思うので結果楽しむことができると思うので。
このトピックを見て何か迷っていた人が迷わなくなるようになってくれたら嬉しいですね!みんなの参考になるように情報をみんなで共有しましょうね!( ^∀^)

@hiro1030yukinoのアイコン画像
@hiro1030yukino

@piece_hairworks

ネットの情報に流されて「稼ぎたい!PVあげたい」が強かったブログ開設当初は「3ヶ月で10万PV!!」と「一年間で最高4000PV」の自分の差にやめたいと思った事も
ツイッター上での皆さんとのやり取りや書く楽しさを知れたから続けられましたが
誰もがプロになれるわけではないから、アマチュアなりに楽しみます。
シゲさんという目標もあるしね~♪

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@hiro1030yukino

どんな目標でもいいと思うんですよね、僕自身綺麗事言ってられないのでw
収益上げたいならあげられるように、PVあげたいならあげられるように、リピーター増やしたいなら増やせるように、仕事に直結したいならできるように。
10万PVの人と4000PVは競争ではありませんからねー。でももし4000PVで納得いってないことを納得する材料として「楽しくやれてればいいやー」に置き換えるのはもったいないです。
その全てをブログっていうツールを使って実践できるから、あとはその目標に向かって何をするか。
お金やPVを追いかけるなんて...という声をよく聞きますが、少なくともそれを目標に頑張っている人は目標が明確なだけに迷いがないような気がします。(手段は選んだ方がいいと思いますけどw)逆に目標がない人(なんとなくブログをやっている人)は目指すべき目標がないだけに周りに人ばかり気になるんだと思います。
一生懸命何かに夢中になってたら他の人のことなんて気にならないですもんね( ^ω^ )
それでもやっぱり誰かに寄りかかりたい時はあると思います。僕は家族がいるのでそこに寄りかかればいいと思いますが、そういう特定の人がいない人も間違いなくいます。
そんな人でも気軽に作業の手をとめて、ホッとしにこれるbcafeであったらいいなと思います。
なんだかんだ言ってこうやって皆さんにコメントもらえるのめっちゃ楽しいし、毎日の作業の合間のすごくいいリフレッシュの時間になっていて嬉しいです٩( 'ω' )و
僕を目標にしたら失敗するのでオススメしないですよw

@nissy421のアイコン画像
@nissy421

すごく盛り上がってる(=^・^=)

ボクはもうやってませんが、PVをアピールするとPVが増えると、風の噂で聞いたことがありまする〜。

@piece_hairworksのアイコン画像
@piece_hairworks

@nissy421

PVアピールできるほどあればいいんですけどねwすでにアピールできるくらいあるならきっと十分なのでは( ^∀^)そうなれるように改めて記事を書く大切さを感じますね!
公開してくれているPVを見るとモチベーションアップにもなるし、僕的にはみんな公開してくれると嬉しいんですけどねw


するとコメントを残すことができます。