ブログ初心者さんへのアドバイスのコツ

質問@nissy421のアイコン画像@nissy421
2017/11/23 19:28

最近、ブログをはじめて半年未満くらいの初心者さんのお悩み相談に乗っているのですが、せっかちな性格のためか、あれもこれもとアドバイスをして相談者さんを焦らせてしまうことがままあります。

bcafeにはベテランブロガーさんも多いですが、皆さんが初心者さんからアドバイスを求められた時に気をつけていることや教え方のコツなどありますか?

よろしければアドバイス頂ければ幸いです^^

2017/11/23 19:28

コメント

@okutani_tのアイコン画像
@okutani_t

僕が相談に乗るときは、いつも軽い感じで話を聞くようにしてます。

ブログが1年続くってだけですごいって言われるぐらいなので、まずはどうやったら続けられるのかってことを話したり。

あとは目標を何にするか。

達成したい目標があれば、書き方のスタイルも変わってきますし、更新頻度もあまりなくてもいいはず。

そんなことを含めていつも相談にのってます :)

@kautakkuのアイコン画像
@kautakku

私の場合はエラー関連が思いあたったんですが、この場合はコレを、コチラの場合はコッチを。となるので、より具体的な内容をはじめにお願いしてます(情報が足りなくてもそれなりの反応ができるので)。

あとは例えば、○○ファイル。とだけ書かずに、ファイルまでのパスやWordPressダッシュボードの外観 テーマの編集とクリックして○○ファイルと付け足したり。

どう思いますか。でしたら具体的に情報を探して引用して、コレが○○だから、××だと思うとか。

相手さんの知っている情報はコチラからわからないので、普通に書いてると置いてきぼりにしてしまって、やり取りが増える事もある気もします。

工程が多いとき順番を書いて、書いた事を見ると大変そうに思うけど、落ち着いて実際その通りやってみると実は簡単だと補足したりもします。※などと言っても色々ある…と思います・・

あとは相手が初心者さんだと思わないようにしてます。初心者さんもわかる言い方をしても、情報提供者さんだと思ってたり…。雑に言ってますがそんなって感じです。……やっぱり雑でしたw

ちなみに、アドバイスではなく雑談程度の話です❦

@nissy421のアイコン画像
@nissy421

@okutani_t

>ブログが1年続くってだけですごい

ホントにその通りですよね^^; ついつい欲をかいちゃうけど、1年続く人なんて全体の3割もいないっていうし、多くを求めるより、ブログを続けるのが楽しいって思ってもらえるようなアドバイスができたら最高だな。ありがとうございます^^

@nissy421のアイコン画像
@nissy421

@kautakku

>あとは相手が初心者さんだと思わないようにしてます。

へぇー!初心者さんだと思わないようにしてるんですね!フラットな関係って意外と大切なのかもなあ。たくさんありがとうございます(=^・^=)


するとコメントを残すことができます。